おととびのいろいろ

食べ歩き、飲み歩き、旅行について雑感を記しています。

うどん@坂出

青春18切符を利用して、香川県までうどんを食べに、そして「イサム・ノグチ庭園美術館」に行ってきました。

朝7時ごろ「嵯峨嵐山」駅を出発。京都駅で菓子パンを購入し新快速に乗り換え。

京都駅内2階にパン屋さんがあるのですが、ショウケースの中に山積みなっている菓子パンがとても美味しそうに見えるのですよねぇ。実際美味しいので、朝食はそれにしました。

天気予報ではその日はポカポカ陽気。そのためか、途中霧が濃くなり、電車も減速で運転。遅れによって「相生」での乗り次が出来ず、そのまま「播州赤穂」まで進行、席取りの為、走って反対側に停車していた電車に乗り込みました。

その後は比較的順調に進み、最初の目的地「坂出」には予定より30分ほど遅れて到着。

目指すは「日の出製麺所」。昼に1時間しか営業しておらず、またとても混むと聞いていたので早足で移動。しかしラッキーな事に、1分と待たずに席につけました。

注文したのは「釜玉の中」。

しょうが、揚げ玉、すりゴマを適当にかけ、ネギを自分で鋏で切って入れ、出ししょうゆをはらりとかける。

うまい!!!

つるりとした麺、最高です。これなら噛む必要ないですね(噛みましたけど)。

あっという間に完食です。

200円。安すぎです。お店の人もとても気持ちの良い対応で、最高でした。また行きたいです。

さて次!本当は「彦江製麺所」に行きたかったのですが、時間の都合で残念ながら見送り。「上原製麺所」に行きました。

こちらはメニューは勿論、店の看板もありません。恐る恐る戸を開けると誰もいません。声をかけるとお店の人が出てきたのでぬくいのを注文。残念ながら、ここでは製麺&茹でてパックにされたものを使います。その為かちょっと味が落ちますかねぇ。だしは美味しかったです。けど、100円ですから文句は言えません。

もう1軒行こうかと思ったのですが、普通のセルフ店だったので止めました。うどん王国にいると、普通の店に魅力を感じなくなるのが不思議です。

そうそう、「日の出製麺所」の麺とだししょうゆを買って帰りました。早速翌日「釜玉」を再現。完全とはいかないまでも美味しく出来ました。通販でも買えるのが嬉しいです。